ヘンプベイビー製CBDグミ15mg5個入り回収のお知らせ

弊社が販売していたヘンプベイビー(HempBaby)社のCBDグミ、15mg5粒入りの製品について、お買い求め頂いたお客様から、原材料名としてメラトニンが記載されており、その上に賞味期限のシールが貼られているとの指摘を頂きました。弊社には同製品の在庫がなく、販売パートナーの方々に確認をお願いしたところ、実際にヘンプベイビーのCBDグミ15mg5粒入りの製品の原料欄にメラトニンの記載があり、その上に賞味期限のシールが貼られている例が多数あることを確認しました。これはヘンプベイビーが出荷時に貼っているシールであり、弊社による貼付ではありません。弊社ではメーカーから提供を受けた成分リストや輸入者情報など、日本の法律で記載が義務付けられている内容をシールに記載して貼付していますが、その成分表にもメラトニンは記載していません。


(画像左:賞味期限のシール/画像右:賞味期限シールを剥がすとメラトニンの記載。バッチナンバー:ISOKT1)

メラトニンは海外ではサプリメントとして販売されていることも少なくないようですが、日本では製造や販売が規制されている成分であり、ヘンプベイビーのCBDグミを輸入する際にメーカーから提供を受けた成分表には、メラトニンの記載はありませんでした。したがって、メラトニンを含む製品としての輸入販売の許可は得ていません。この商品に実際にメラトニンが使用されているのかヘンプベイビーに確認したところ、米国内で販売している同製品にはメラトニンを使用しているものの、日本向けの製品には使用していないとの回答を得ました。しかし、使用していない成分を原材料として記載しているとすれば、それはそれで法的にも問題であり、弊社は当該製品を回収し、ご購入頂いたお客様に返金することと致しました。当該の製品をご購入頂いた方は、お手数ですが弊社までご連絡を頂きたく、お願い申し上げます。弊社でも販売履歴を確認し、該当するお客様にご連絡致します。

あさやけは諸般の事情に鑑み、ヘンプベイビー製品の取り扱いを中止します。諸般の事情の詳細については別途お知らせ致しますが、取り急ぎ、ヘンプベイビー製CBDグミ15mg5個入りの製品をご購入頂いた方、並びに弊社をご利用頂いている皆様に深くお詫び申し上げるとともに、当該製品をご購入頂いた方には返金させて頂くべく、お知らせ申し上げます。

尚、含有成分にメラトニンの記載のある製品の回収を弊社販売パートナー様にもお知らせし、回収分を分析機関で検査し、実際にメラトニンが使用されているかどうか確認する予定です。結果は判明次第お知らせします。また、このような事態について、関係する公的機関にも報告し、可能な限りの対応をさせて頂きます。

安心で安全なCBD製品を提供することを公言しながら、このような事態を招いたことについて、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

あさやけ代表 白坂和彦