ヘンプベイビー製CBDグミの回収について

先日来お伝えしているヘンプベイビー製CBDグミの回収についてお知らせ申し上げます。
ヘンプベイビー製CBDグミの15mg5個入りと25mg5個入りに、日本では製造販売が規制されているメラトニンの表記があるものが混在していることがご購入頂いたお客様の指摘で判明しました。ヘンプベイビーの商品に限らず、弊社は厚労省麻薬対策課、検疫所、税関の許可を得た製品だけを販売しています。しかしながら、メラトニンの表記の上に賞味期限シールが貼られていたため、これに気が付かず、小売や卸売をしてしまいました。改めてお詫び申し上げます。中にはメラトニンの表記が黒く塗りつぶされているものもありました。

ヘンプベイビーに確認したところ、メラトニンは使用が認められている米国内向けの製品には使用しているものの、日本向けの製品には使用しておらず、誤ってパッケージを使用してしまったとのことです。

いずれにしても、日本では製造販売が規制されているメラトニンの表記がある製品を販売するのは問題であり、メラトニンが入っていないのに表示されているとすれば、それもまた問題です。弊社は規制当局にも相談し、当該製品の自主回収することと致しました。

当該製品を弊社販売パートナー様からご購入頂いたお客様からも直接の回収と返金に対応させて頂きます。弊社では小売の際に、輸入元や原材料などを記載したシールを貼っています。販売パートナー様にはシールを提供して貼って頂いています。当該製品に輸入元として「株式会社あさやけ」のシールが貼られているヘンプベイビー製CBDグミ15mg5個入り、25mg5個入りについては、ご購入になった小売店を通さず、直接弊社にご返送頂いて構いません。その際、ご購入になった店舗名についてもお知らせください。

尚、輸入元が弊社でない製品、輸入元が他社の製品については対応致しかねますので、ご購入になった店舗や輸入元にご相談ください。

ご迷惑とお手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

あさやけ代表 白坂