ヘンプベイビー製品の自主回収と返金についてのお知らせ【続報】

ヘンプベイビー社製のCBDグミ、15mg5個入りと25mg5個入りの製品について、成分表にメラトニンの記載があり、それを賞味期限シールで隠している事例が多数あることが発覚し、自主回収と返金のお知らせを2月23日、2月25日、3月2日にお伝えしました。

本日、厚生労働省のサイトに「医薬品成分を含有する製品の発見について」と題するPDFが公表され、それによると東京都による分析検査で、ヘンプベイビーのCBDグミ25mg50個入りからメラトニンが検出されたとのことです。

参照:医薬品成分を含有する製品の発見について(厚労省)

あさやけは検体分の回収ができたばかりで、分析検査の申し込み手続を行ったところであり、実際の検査結果は分かりませんが、今回の発表を受け、グミ以外の製品を含め、ヘンプベイビー製品をすべて自主回収し、返金させて頂くこととします。

日本では製造販売が禁止されているメラトニンですが、海外ではサプリとして販売されている例も多く、ヘンプベイビー製品の摂取による健康被害は現在のところ報告されていないとのことです。

あさやけが販売したヘンプベイビー社の製品には、メーカーから提供を受けた書類に記載されていた成分表のほか、輸入者名として「株式会社あさやけ」と記載したシールを貼付してあります。あさやけが輸入した製品については、回収させて頂くとともに、返金させて頂きます。

このような事態となり、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
取り急ぎのお知らせとお詫びとして。

あさやけ代表 白坂