囚人交換:ロシア武器商人とCBDオイル所持アメリカ女子バスケ選手
“ウクライナ情勢をめぐり対立する米ロ間で囚人交換が実現。薬物所持の罪でロシアで収監されていた米女子バスケットボール選手と引き換えにロシアの武器商人が釈放された”
ニューズウィーク日本版 2023年1月10日号
これは、英語の勉強のようなコーナーでの記事でしたがすごいんです。
ロシアの武器商人でイリノイの刑務所に収監されてたソビエト軍将校と、CBDオイル持っててロシアの空港で捕まったアメリカの女子バスケットボール選手と囚人交換が成立したって話なんですね。
なんか、ロシア側からするとお買い得セールって気もするんだけど、だって、ロシアの大物は懲役25年で、アメリカ市民、政府高官殺害の目的の陰謀を持って、コロンビア革命武装集団に何百万ドルの武器を売ってた人物ですよ。
かたや、アメリカの女子バスケット選手のブリトニー・グリナーは、モスクワ空港の税関で自分で使うためのCBDオイルとそのカートリッジを持ってたことで逮捕されただけですよ。
なんか、ねえ
ちょっと調べてみると、ロシアは意外にマリファナに厳しかったんです。
大麻所持、使用は禁止で罰金か懲役のペナルティ、で、大麻由来の製品もダメでCBDオイルも禁止です。
プーチンさんが大麻きらいのようですね。
スポーツ界の薬物問題、ドーピングはよくやってるのにねえ。
グリナー選手もちょっとうっかりって感じのようですが、これは、今後、未来において起こりえますね、割と。
CBDオイルって、今やスポーツ選手にかなりポピュラーのようで、CBDオイルは睡眠のクオリティをあげるんです。スポーツ選手って、国際的な大会出たりとすごいストレスの環境にいるじゃないですか、普通人より1~2時間平均睡眠が短いそうなんですよ。
そこで、不安感をやわらげ、睡眠を改善する効果があることがわかっているCBDオイルはもってこいってわけです。
他にも肉体的な作用、特に顕著なのが吐き気と胃の痛みをおさえる作用ですね。持久力系のアスリートの多くがこれに悩まされてるので、重宝されますね。
僕も二日酔いの時、使用すること多く、かなり即効性があってびっくりしてます。
それでですね、こういう今回のような事件に発展する可能性があるということですね。
他にも英国のサッカーコーチが車の中にCBD小瓶もってて、UAEで逮捕されたりってこともあったみたい。
日本でも起こりえますよ。
日本でOKなCBDオイルは部位規制があって、茎からとったやつだけなので、葉っぱからとったやつもってたら正確には逮捕しなきゃならないはずなんです。
実務的にはどうやってやるのってことですが、よっぽどはじめからマークして何らかの意図をもってって場合だけでしょうけどね。
なんかね、もうこうなるとですね、非常にめんどくさいというか無駄な感じがしてしまって、いっそスポーツとか芸術とかで外国廻る人は大麻特権のようにして正式に持てるようにしたらとも思います。
あるいは、WHOが主導して、医療大麻に関しては個人が自由に使えて逮捕しないって取り決めを世界均等に作ってしまうとか。
だってねえ、そこに犯罪性は無く、個人でただ使用するためなのは明白じゃないですか!
by サル・パラダイス